循環器科

循環器科の概要

私たちの生命を保つ“血液の循環”、その大切な道筋となる循環器(心臓・血管)、および腎臓・血圧の疾患を専門的に扱うのが、循環器科です。何らかのトラブルで、循環がストップしてしまうと、お身体に酸素と栄養を運べず、全ての人体機能は停止してしまいます。

循環器自体も人体の一部として、正常な循環を常に必要としております。ある部分の循環機能の低下は、他の部分の循環機能低下に結びつき、ご自身の気づかない間に、静かに危険な“悪循環”を連鎖させてしまう点、特に注意が必要なポイントとなります。

循環器に係る疾患は初期の段階に正確な措置を行えば、大きな後遺症もなく日常生活に復帰出来ます。当クリニックでは院長が循環器専門医および指導医資格をもっておりますので、正確な診療、疾患の早期発見・早期治療にお役立ていただければ幸いです。

小さなご不安でも遠慮なく、ご不安の小さなうちに、まずは自分のお身体を知るために気軽にご来院ください。当クリニックでは正確でわかりやすいご説明を大切に、お一人おひとりの大病予防に貢献出来ることを願っています。

こんな症状があればお早めに受診を
胸が苦しい・痛い、どうき、息切れ、息苦しい、めまい、立ちくらみ、血圧が高い、むくみ など

循環器科の主な対象疾患・症状名
高血圧症、狭心症、心筋梗塞、不整脈、弁膜症、うっ血性心不全、心筋症、先天性心疾患、脳卒中、腎不全、閉塞性動脈硬化症、肺高血圧症、肺血栓塞栓症、起立性低血圧 など